
ぶたやま亭で食べましょう

生きることは食べること。食べることが生きること。

買ってみた・作ってみた・食べてみた 前編 ~ふくしま希望市場さん 希望詰め合わせセット~

福島には美味しいものが多いらしい。

こちらのまとめ「福島の野菜amazonで売ってたので買ってみた。料理(※下手です)して食べてみた。」http://togetter.com/li/479498に触発されまして、私もやってみました。

購入先はこちら。ふくしま希望市場さん http://www.kibou-ichiba.jp/fs/kibouichiba/c/home

(教えてくださったのはうさぎ林檎さん 。ありがとうございました!)

購入したのは、「希望詰め合わせセット」。

HPより

「野菜の他にヨーグルトやキャンディーをセットにした詰め合わせパック。福島の
多彩な味覚がひとつになって、ご堪能いただけます。」http://www.kibou-ichiba.jp/fs/kibouichiba/c/gr27

f:id:Butayama3:20130416194314j:plain

やってきました。かわいいダンボールに入って。わくわく。

まずは、ミニキュウリをそのままいただきました。

f:id:Butayama3:20130415070702j:plain

見て。つやつやのぴかぴか。

がりりと噛むと、しっかりとしたきゅうりのえぐみをを感じます。こういう野菜は好みです。これはピクルスにしたいと思った。丸のまま、どぼんと。

f:id:Butayama3:20130416184504j:plain

にらと春菊。にらは2束入っていました。

にらはね、卵でとじてにら玉と思ったんだけど、納豆が冷蔵庫のなかにありましてね。

f:id:Butayama3:20130416192834j:plain

にらと納豆の卵とじとなりました。にらと納豆は抜群に合うし、それをまた卵がまたよくまとめて・・・。

じつはこの味付けに、福島県伊達市、安齋醸造の「熟ソース」をかけてみました。熟ソースも詰め合わせ

(熟ソースの写真どっかいっちゃって、下のはアマゾンから転載)

桑折宿 伊達の味  熟ソース

桑折宿 伊達の味  熟ソース

にら玉にソース?と思うでしょ?思うでしょ?これがねえ、実によかったんですね。

甘すぎず、辛すぎることのなく、お野菜や卵の味を引き立ててくれました。

もう一束のにらは、別の日にはスープになりました。

f:id:Butayama3:20130417200531j:plain

茹でておいた牛筋、大根、ネギ、ニンジンと一緒に。

韓国のコムタンスープのような、ほっこりと、いかにも元気がでそうなお味。これも大変おいしゅうございました。

春菊。

大好きです。春菊。これはもうシンプルに、さっとゆでて、おなじくさっとゆでたもやしと合えて、塩、ごま油、すり胡麻とあえました。

f:id:Butayama3:20130416190633j:plain

春菊ともやしのナムル。いい香り、いい香り!

小松菜も入っていました。

実は、この小松菜、少し冷蔵庫に入れっぱなしだったんですが、それでもかなり長いこと美しいままでいてくれましたよ。

f:id:Butayama3:20130420185031j:plain

一週間くらいおいても、ぴかぴか。

これは、刻んだ油揚げと一緒にさっと煮びたしです。地味だけどこういうのがいい、

f:id:Butayama3:20130420190542j:plain

ぐたぐた煮ない。さっと。あくまでも手早く。

しいたけもものすごかったですよ。

f:id:Butayama3:20130418172645j:plain

ぶりんぶりん。

これは、ほわさん に教えてもらって以来うちの定番である通称「ほわたんライス」にしてみました。いつもはしめじで作るところを、しいたけで作ります。

米をといで、普通に水を入れます。しいたけをスライスしまして、炊飯器に。

ツナ缶を一缶あけまして、こちらも炊飯器に。油ごとどばあと入れます。

上から、オイスターソース、お醤油、お酒少々。(私はお醤油代わりにしょっつるナンプラーを使うことが多いです。)

f:id:Butayama3:20130418181507j:plain

これを普通に炊きます。

f:id:Butayama3:20130418190248j:plain

「スペシャルほわたんライス」できあがり。

f:id:Butayama3:20130418190315j:plain

これは美味しかったね!しいたけのうまみたっぷりです。

あともう一つ、面白い野菜が入っていました。

ヤーコンって知ってます?

細長い、サツマイモみたいな野菜なんですけど。

生で食べると林檎みたいな甘さとしゃきしゃきした触感です。

このヤーコン、皮をむきまして、千切りにして水にさらしてからキンピラにしてみました。

f:id:Butayama3:20130425190852j:plain

味付けは、例の熟ソースで。

これは私がほとんどひとりで食べちゃた。

次の日のおなかの調子のよろしかったこと・・・。

おなかすいてきた・・・・。なんかたべてこよっと。

(続きます。)