ぶたやま亭で食べましょう

生きることは食べること。食べることが生きること。

どらちゃん、おおいに話す。 ~ サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」 ~

平成25年3月10日 

黄色い砂嵐!
そんな悪天候の日に、サイエンス・ソーシャルカフェ「わたしのために」の第一回目はスタートしました。


本日のゲストは、管理栄養士どらねこさん。(twitterアカウント:doramao)

「食の安全のウソとホント ①食と健康」 どらちゃんとはなそう!

参加者は、tiwtter経由の方と私の地元のお友達総勢13名。私の子供の通う保育士さんを含みます。
地元お友達の方が少し多いかなといった感じ。。

少人数だからこそできることをやりたいな。
参加している皆さんそれぞれがお互いにどんな人なのかな、どんなことを考えているのかなと思いめぐらせながら、どらちゃんのお話を聴けたらいいなあ。
今回は、プロジェクタもスライドもない。
初回にしては、無謀だったかなあ。
頼りは、どらちゃんの知識と話術のみ。
さて、どうしようか。

どらちゃんからのアドバイスもあり、事前にいくつか質問をとってみました。
そして、カフェ開始前にも再度質問を。
それらに対して、どらちゃんが答えていくという、ライブ形式でやってみようということになりました。
幅広い専門知識と、高度な話術が必要とされるような気がするけど・・・。

なんとかなるでしょう、ねえ、どらちゃん。

質問は以下のような感じでした。
これに全部答えたんだよ!どらちゃん、ほんとすごいね!


「「味の素」や「化学調味料」を使っていないことが良いことのようにいわれたり、それらが悪役のように扱われたりしますが、体に何か悪い影響があるんでしょうか?」

「白砂糖は体を冷やす、というのは本当なんでしょうか?」

「マーガリンって、本当に悪いものなの?」

「マーガリン同様上白糖が嫌われるのはなぜですか?」

「食品酵素って?たんぱく質だから食べたら消化されて変質すると思うのですが、健康に関係するんですか?」

「糖質制限ダイエット、長期間やると危険というニュースも出てきたけどどうなの?そもそも糖質減らすとなんで痩せるの?」

「紅麹とコレストロール食品、サプリ、薬の違いがわかりません。」

「トクホってぶっちゃけどうなの?」

「どうしてセルロースの入っていないチーズを求める人がいるの?」

「アレルギー以外の人が食べる「バターや卵を使わないお菓子」のメリットは?」

「食物アレルギーと食品添加物って関係ありますか?」

乳酸菌のアレルギーへの効果って、どうでしょう?カルピスがサプリを売り出してますよね。ヤクルトも400なら効くなんて話も聞くんです。」

「牛乳・卵でアトピーの出る人というのは、大きくなったら治るのでしょうか。」

「人類が知らない微量栄養素ってまだまだあるよね?」

「お魚って本当に大丈夫なんですか?(放射能の話)」


スライドも資料もないなか、どらちゃんがどういう風に答えていったのか。

私のとったメモに、どらちゃんが加筆修正をしてくれました。
その内容が、どらちゃんのブログに掲載されています。
ざっくりとしたメモではありますが、その場の雰囲気をそのまま味わっていただけるのではないかと思います。

とらねこ日誌「ぶたやま亭で食べました」http://d.hatena.ne.jp/doramao/20130315/1363322615

私の個人的な感想です。

皆さんとお話していて感じたのは、自分がわからなくて困っているということ以上に、自分の身近なところで不思議な、おかしなものを信じている方がいて、そういう考え方っておかしいんじゃないかな?と感じた時にどうしたらいいかわからなくて困っているという例がかなりあるのだなということです。

このもやもやをどうすればいいのか。

あの人の言うこと、なんか変だなあ、納得いかないなあと思っても、まあ楽しそうだしいいか!となる場合もあれば、あれあれ、顔色も悪いし痩せてきちゃって、本当に大丈夫なのかな?と思うこともありますね。
これってとってもいいのよ!と善意からサプリや栄養ドリンクなどを勧められることもあるかもしれませんね。

そういう時にどうしたらいいのか。

まずは知ることにより自分の身を守る。そして知識があれば、そういうときに少し余裕のある対応ができるかもしれない。

???の時に、真顔で「それ、意味ないんじゃない?」も笑顔で「ふーん、そうだね、面白そうだね」もどちらも対応としてはありだと思うんです。
どうするか、はその人との関係や、雰囲気なんかによるんじゃないかな。

どらちゃんはそういうのも含めて色々なことを教えてくれたように思います。

ありがとう。どらちゃん、また来てね。


さて、当日のおやつをご紹介します。
記念すべき第一回目のカフェですので、ぶたやま精一杯のおもてなしをさせていただいたつもり!。(つもり)


梅酒で漬けたドライフルーツとクルミの入ったフルーツケーキ

f:id:Butayama3:20130310134827j:plain


定番、ぶたやま式ガトーショコラ

f:id:Butayama3:20130310133847j:plain


これもうちの定番、かぼちゃのプリン

f:id:Butayama3:20130310135224j:plain


リッツにお手製苺ジャムとリエットをのせたものとか・・・

f:id:Butayama3:20130310143246j:plain

 

 

差し入れのちびどらやきとかいちごとか。嬉しい!けど、皆様、どうぞお気遣いなく・・・。

f:id:Butayama3:20130310162500j:plain



テンパりすぎて色々不手際が多くて申し訳ありませんでした。
次回以降も多分やらかすと思うので、皆さん本当に暖かく見守ってください・・、。
ありがとうございました。