
ぶたやま亭で食べましょう

生きることは食べること。食べることが生きること。

疲れて帰ってきたときは

昨日のカフェの興奮を引きずりつつ、仕事を終えて帰宅した。

あれやこれや、色々思うことがあるんだけど、こどものおなかはどんどんすいていく。

晩ごはん、どうしようか。

 

もやしがあった。

塩麹につけた鶏肉も。

 

きまり。

 

鶏肉を包丁かフォークでさして、穴をあける。

耐熱皿にもやしを引いて、鶏肉をのせる。

おろしニンニク(チューブ)を塗りつけて、スライスした生姜をのせる。

上から酒、しょうゆを振りかける。

お皿の上からラップをかけて、レンジでチン。鶏肉2枚、600wで12~14分くらい。

もやしと鶏肉のレンジ蒸し。

f:id:Butayama3:20130311184412j:plain

火を使わないから子供にも作れる。小学生からよく作っていたメニューです。

パセリをいただいたので上に散らしてみたの。意味は、あまりない。

 

あとは、蕪とベーコンのスープ。ベーコンと蕪ってあうよねえ。

 

 

f:id:Butayama3:20130311185642j:plain