
ぶたやま亭で食べましょう

生きることは食べること。食べることが生きること。

サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」 立ち上げました。

 サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」をスタートします。

 明日はその第一回目の日。

 これまで、放射線を学ぶ小さな勉強会「あしたのために」というものをやってきていたのですが、ここへきてもう少し、視野を広げてみたいなと思ったのがきっかけです。

twitterでは色々な方とのご縁がありました。それを少しリアルでもやってみたい。

 

記念すべき第一回目は

「「食の安全のウソとホント ①食と健康 どらちゃんとはなそう!」 

をお送りします。

砂糖ってホントに悪者なの?
グルコサミンてなに?マクロビってどういうもの?
酵素栄養学って?「昔ながらの和食」ってなんのこと?

「この食事が本当に体にいいのか、悪いのか」
わたしたちは本当にわかっているのでしょうか。

講師は管理栄養士であるどらねこさん(twitterアカウント:doramao)。少々おなかが黒くてダジャレ好きだけど、とても勉強熱心で心暖かな猫の人です。

(どらねこさんのブログ、「とらねこ日誌」はこちら。http://d.hatena.ne.jp/doramao/

楽しい会になりますように。

 

こちらは昨晩の晩御飯。

豚肉とトマトのパスタ。

ごはんつくるのが好きです。

 

f:id:Butayama3:20130309185622j:plain