読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶたやま亭で食べましょう

生きることは食べること。食べることが生きること。

皮膚と心 

むんむんむしむし暑い梅雨。7/6のサイエンスカフェ「あたしのために」のテーマは「アレルギーと皮膚」。 皮膚のトラブルは本当に厄介ですよね。あれは相当しんどい。私も20代、目の周りや首などの皮膚トラブルに悩まされた時期がありました。 そして、アレル…

ワクチンと雪と白インゲン豆

今年2回目の記録的な大雪が降った後に、小さな集まりをしました。 今回のお題は「ワクチン」。 「ワクチン、どうすればいい?」 保育園の母仲間である小児科のお医者様Tさんにお話を伺いました。 一昨年、昨年とものすごい勢いで流行した風疹。昨年だけで31…

「2011年3月」を忘れかけている人のための放射線入門

3か月が経って、やっと書けるような気がします。 昨年の11/30に、サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」年末特別企画として、学習院大学田崎晴明先生による放射線勉強会を行いました。 田崎先生と言えば、「やっかいな放射線と向き合って暮らして…

「 ムッキャアアアアアに始まりアインシュタインに至る冒険」 #サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」 9/7 早野先生お話会 

とんでもなくすごい方をお呼びしてしまいました・・・。 東京大学大学院教授 早野龍五先生。twitterでおなじみの、あの@hayano 先生ですよ。 呼んじゃった・・・。 来てくださった・・・。 マジ?(゚Д゚;) ご本業である物理に関する中学生・高校生向けの内容で…

7/21(日)おにぎりカフェやりました koumeさんによる農薬のお話 ~サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」~

どどん。 握りも握った、その数80個(朝ごはんと昼の子供のお弁当の分含む)。 7/21(日)、サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」第二回開催しました。 今回の主役は、米農家のkoumeさん(@koume_nouka )。お話の題目はズバリ「農薬について」で…

カレーさえあれば

うちのこどもがあまりカレーを好きではないため、普通の家庭より実は作る回数が少なかったりします。でも作るのは大好きなので、ついつい張り切って作りすぎる。 うちのカレーは、カレーのもととなる「カレーペースト」作りから始まります。一人暮らしを始め…

買ってみた・作ってみた・食べてみた 後編 ~ふくしま希望市場さん 希望詰め合わせセット~

買ってみた・作ってみた・食べてみた 全編~ふくしま希望市場さん 希望詰め合わせセット~http://butayama3.hatenablog.com/entry/2013/05/09/025640の続き。 ヨーグルトがすごく好きというタイプではないのですが、これはちょっとびっくりするくらい美味し…

買ってみた・作ってみた・食べてみた 前編 ~ふくしま希望市場さん 希望詰め合わせセット~

福島には美味しいものが多いらしい。 こちらのまとめ「福島の野菜amazonで売ってたので買ってみた。料理(※下手です)して食べてみた。」http://togetter.com/li/479498に触発されまして、私もやってみました。 購入先はこちら。ふくしま希望市場さん http://w…

蒸篭は楽し

「蒸す」という調理法があります。わたし、なんでも蒸すよ。 「蒸篭」という調理器具がありまして、中華料理屋さんでおなじみのアレですが、アレがうちにもあります。 圧力鍋より、火力の強いガスオーブンより、蒸篭がほしかったの。 これね。上では人参と玉…

今更だけど、今だからこそ聞きたい話したい放射線の話 【延期のお知らせ】

主催者都合により、下記の日程でのカフェの開催ができなくなってしまいました。 現在受け付けを停止させていただいております。 開催日はまた日を改めてお知らせいたします。お申込みいただいた方には、直接ご連絡いたします。 本当に申し訳ありません。 昨…

サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」 第2回開催について(まえふり)【延期いたします】

色々思う所があって迷ったんですけど、やはりこの話をやろうと思います。 「今更だけど、今だからこそ聞きたい放射線の話(超基礎編)」 放射線や放射性物質に関しては「なんとなく恐い」「よくわからない」という「漠然とした不安」が2年経過した今も残ってい…

肉は塊

ひき肉をあまり買わないのは、塊肉が好きだから。 あの存在感が大好きです。 よく作るのは、牛のももで作るローストビーフ。 これは冷凍もできるし、作っておいて冷蔵庫に入れておくと、急なお客様にも対応できる便利ものです。 この玉ねぎがまたすごくおい…

ケーキケーキケーキ!

おかしを作り始めたのは2年くらい前からなんですが、製菓って楽しいですねえ。 計量が面倒だなと思ったけど、今はデジタルのいいのがあるし、昔ほど苦にはならないのね。 「昔」のというのは、小学校高学年の時にブームが来た時があって、バターケーキやクレ…

どらちゃん、おおいに話す。 ~ サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」 ~

平成25年3月10日 黄色い砂嵐!そんな悪天候の日に、サイエンス・ソーシャルカフェ「わたしのために」の第一回目はスタートしました。 本日のゲストは、管理栄養士どらねこさん。(twitterアカウント:doramao)「食の安全のウソとホント ①食と健康」 どらちゃ…

無水鍋は楽し

無水鍋というものがあります。 基本的には、使うお水が少なくても上手にお料理ができる鍋だということなんですけど、青菜を茹でたり、蒸し野菜とかは別の調理器具でやることが多くて、まあ、普通の鍋として使っています。 鶏を茹でているところ。 この鶏肉は…

疲れて帰ってきたときは

昨日のカフェの興奮を引きずりつつ、仕事を終えて帰宅した。 あれやこれや、色々思うことがあるんだけど、こどものおなかはどんどんすいていく。 晩ごはん、どうしようか。 もやしがあった。 塩麹につけた鶏肉も。 きまり。 鶏肉を包丁かフォークでさして、…

サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」 立ち上げました。

サイエンス・ソーシャルカフェ「あたしのために」をスタートします。 明日はその第一回目の日。 これまで、放射線を学ぶ小さな勉強会「あしたのために」というものをやってきていたのですが、ここへきてもう少し、視野を広げてみたいなと思ったのがきっかけ…

ブログというものを

はじめてみようと思います。